ぬり絵リラックス(無料ぬり絵と世界の名画の美術館)

浮世絵・印象派絵画などを無料塗り絵にして公開しています。名画ぬり絵は絵心が無くても楽しめますし、大人向きの知的刺激(OTONANONURIE:大人のぬり絵)として、リラクゼーション(癒し)効果や作業療法、脳と心の活性化にも役立つそうです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のなぞり字  「外郎売の台詞」 (1)

外郎 原画外郎 練習帳?ぬり絵と並んで最近注目の、文字の塗り絵「なぞり文字」を、連続5回にわたって取り上げてみます。題材は、歌舞伎18番から「外郎売りの台詞(ういろううりのせりふ)」。
ほぼ全文が早口言葉で康成されているという大変な台本で、実はアナウンサーや俳優さんの秘密兵器。これを丸暗記し本番の前に暗誦すると、滑舌練習と呼ぶ発声の準備運動になって、本番で唇や舌が滑らかに動きます。
毎朝、学校の授業の際、数回暗誦してから講義に臨む教授や先生。最近舌の回転が悪くなったとおっしゃる高齢者の方の、毎日の口のトレーニング。さらには仕事前の営業マンなど、一般の人の間でも広く使われています。
何度もなぞり書きを繰り返して文章を憶えてしまえば、文字の練習だけではなく、電話の応対や日常の会話力の向上など、ボイストレーニングにもお役にたつでしょう。ただし、よく早口言葉と言いますが、発声の練習目的なら、早く喋る事よりもゆっくり正確に声に出すことこそが重要との話ですが・・・。
左側は、そのまま印刷すれば朗読練習にも使えるように通常の濃度。右側は、なぞり書き写しをしやすいように、薄書きにした「書き込み式なぞり字練習帖(帳)」。なぞり字練習帳の印刷サイズは、B5かA4程度の用紙を想定しています。

(注)下絵印刷方法の解説は、ここをクリック。

※「ぬり絵リラックス」内での作品検索方法※
トップページに、クリックだけで画家別やジャンル別の塗り絵検索ができる「Categories」と、作品名や作家名で塗り絵を探せる「Blog内検索」を用意しました。
たとえば「大人のなぞり字」を見たい場合、「Categories」で大人のなぞり字をクリックすれば、展示全作品だけを抜き出して一括表示できます。
また「Archives」で以前の「月」をクリックすると、現在はスペースの関係で塗り絵を展示できない、以前公開したぬり絵作品を閲覧できます。

※検索エンジンなどで、直接このページにお越しの皆様へ※
下の「このBlogのトップへ」 をクリックしていただくと、「ぬり絵リラックス・トップページ」から現在公開中の大人の塗り絵と塗り絵原画を、スクロールで一覧できます。

このBlogのトップページへ」はここをクリック。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。